medical info

• 脂質異常症

血液中には脂質(コレステロール、トリグリセライド(中性脂肪)、遊離脂肪酸、リン脂質 など)が含まれますが、そのうちLDL(悪玉)コレステロールとトリグリセライドが過剰な状態にある、またはHDL(善玉)コレステロール(余分なコレステロールを除去する役割がある)が少ない状態にあると脂質異常症と診断されます。

• 慢性腎臓病

腎臓は、血液をろ過して老廃物を尿として体外に出す、血液中のナトリウム・カリウムなどの電解質濃度を調整する、体内を弱アルカリ性に保つ、血圧を調節するホルモンや造血ホルモンをつくる、ビタミンDを活性化し骨を強くするなど多くの働きを担っています。

• 高血圧症

血圧とは、心臓から送られる血液が血管の壁を押す圧力のことを言い、収縮期血圧(心臓が収縮し最も血管に圧力がかかっているときの値)と拡張期血圧(心臓が拡張しているときに血管にかかっている圧力の値)の2つの数値があります。

• 糖尿病

血液中にはブドウ糖が含まれており、その濃度(血糖値)が正常範囲を超え、慢性的に高い状態にある場合に糖尿病と診断されます。

• 関節リウマチ

関節リウマチは、病原体を攻撃する免疫機能が、異常を来たし、自分自身の身体を攻撃してしい、関節に慢性的な炎症を起こし、腫れたり痛んだりする疾患を言います。

• 膠原病

膠原病とは、骨、軟骨、腱、靭帯、真皮 などを構成するコラーゲンに炎症、障害を引き起こし、様々な臓器症状をきたす疾患群の総称になります。

flow

当院は、ライン,WEBでの予約を承っております。
予約のない感染症以外の方も午前診 11時30分まで、午後診 18時30分までに直接お越しいただければ診療させていただきます。
感染症を疑われる方は電話での予約も行っております。待合室の都合で予約のない方の診療は困難です。必ず予約してください。

受付

ご来院いただきましたら、受付でマイナンバーカードあるいは保険証をご提出下さい。
他院からの紹介状や、お薬手帳、健診結果などの資料をお持ちの方は一緒にお出し下さい。
発熱外来受診の方は来院されましたらインターホンにてお知らせください、直接案内いたします。

待合

順番になるまで待合室でお待ち下さい。
また、緊急性の高い患者様がいる場合には、順番を変更させて頂く場合がございますので、ご了承下さい。
発熱の方の待合室を設けており、そちらに案内いたします

診察

お名前をお呼びしますので診察室にお入り下さい。症状について詳しくお聞かせください。
また、不安なことがあればどんなことでもお気軽にご相談下さい。
当クリニックでは、患者様のお話をしっかり伺い、患者様一人一人の症状に応じて、治療の選択肢などを、分かりやすく丁寧にご説明させて頂きます。

お会計

診察が終わりましたら、受付でお名前を呼ばれるまで待合室でお待ち下さい。
現在、現金にてのお支払いを承っております